地域つながりセンター

お知らせ

「労働者協同組合」について学習会開催!

投稿日: 2021年8月19日| レポート

「労者働協同組合」について学習会開催!を8月6日に開催しました

2020年2月「労働者協同組合法」が成立、2022年10月に法施行となります。

特定非営利活動法人ワーカーズコープ 細木由紀久さんに講師をして頂き「労働者協同組合」について学習しました。細木さんは、島根東部若者ステーションの相談支援員をしていらっしゃいます。

「ワーカーズコープ」は、私たちの身近にある「協同組合」の一つですが、あらためて「協同労働とは」や「これまでの事業領域」、「若者サポートステーション」「労働をめぐる社会的な課題」「労働法のポイント」など、具体的に学ぶことで、より理解を深める機会となりました。

当日は、出雲地域で交流を続ける8団体から20名が参加しました。お話のあとの交流時間には、質問に答えて頂いたり感想を述べあったりしました。

「人間らしい暮らし」「共に生きる」など、日頃、私たちが大切にしたいと思っている理念と重なることが分かりました。また、どう働くかの視点から、地域ニーズに沿った事業、持続可能で活力ある地域社会の実現をめざしているとのお話をうけ大きな刺激を受けました。この出雲で活動する団体どうし、今後も交流を続けていきましょう!

 

2021.8.6学習会チラシ①のサムネイル