地域つながりセンター

お知らせ

オンラインサロンpart4に参加して

投稿日: 2021年3月6日| お知らせ

2月22日全国社会協議会福祉協議会主催

「未来の豊かな”つながり”の為の全国アクション」オンラインサロンpart4
   ~コロナ禍でもやめられない!”しまねのおたがいさま”として参加しました~

 当日、事例報告を宝塚市社会福祉協議会の皆様と共に地域つながりセンタ―のおたがいさまチー  ムで、それぞれ事例を報告させて頂きました。

全国で参加された皆様からたくさんの感想や質問を頂きありがとうございました。

すべてお答えできないと思いますが、下記の通りですのでご覧ください。

 

Q.応援者の男女の比率・年齢層は
A.6つのおたがいさまで違いますが、応援者は全体でおよそ1300人中の1~2割が男性応援者です。年齢層は50~60代の方が多いです。


Q.応援をお断りする事例はどんな時ですか
A.車での移送、医療行為的にあたる応援はしていません。それ以外は応援をしていますが、応援者が見つからなかった時はお断りします。


Q.おたがいさまの応援費は
A.各おたがいさまで違いますので、各おたがいさまへお問合せ下さい


Q.おたがいさまの活動で(大切にしている事・しくみ・事例など)
A.ホームページのおたがいさまリーフレット及び毎月の各おたがいさまの ニュースをご覧ください

 

おたがいさまの活動はコロナが流行し不安の中の活動ですが、おたがいさまを支えてくれる皆さんの本音を聞くきっかけになったアンケートを実施した事で、改めてアンケートを実施した私たちも、おたがいさまが大切にしてきた事に改めて気付き、みんなで一緒に前に進めていけたと思います。